ブログ始めました

はじめまして。

ブログ、始めました。

 

 

なぜ始めたか

自分を発信する

伝える力をつける

ためです。

 

自分を発信する

最近、「発信力」は大事、と教わる機会がありました。

思ってることも、いいアイデアも、発しないと何も伝わらないのと同じで、

自分を知ってもらうには、自分をアウトプットしていかないと、ってことです。

自分を知ってもらい、何らかの印象を持ってもらう(タグ付けしてもらう)ことで、

信頼やチャンスを得ることができるかも?

 

伝える力をつける

 池上彰さんの著書「伝える力」には「深く理解していないと、分かりやすく

説明できない」と書かれていました。

まさにその通りだと思っていて、例えば自分の場合、ある技術を説明しようにも、

具体的な内容を突かれると説明できず、理解の浅さを痛感させられたり…

記事に起こし、伝えようとすることで、自分のわかっていない部分に気づき、

理解を深める良いきっかけになると思ってます。

 

最後に

技術不足をバンバン晒していくことになるとは思いますが、

それ故に「なんでこうしたの?」ってツッコミとか、

「こうした方がいいよ」ってアドバイスとかいただけたらとても嬉しいです。

 

負担にならない程度に、ぼちぼち更新していきますので、

どうぞよろしくお願いします。