Timelineエディタを使いやすくする

 

Timelineエディタを少し使いやすくする方法の紹介です

 

Trackのアイコンを変更する

Assets/Gizmos下に ファイル名をPlayableTrackのクラス名にしたアイコン画像を配置する
https://forum.unity.com/threads/icon-of-custom-timeline-track.509565/

f:id:sonoichi-60:20180801010258p:plain

Gismos/TrackAssets/(トラック名) とやりたかったが認識されず...
Gizmos直下のみ?

 

Track作成メニューの階層化

TrackAssetのクラスが所属しているnamespaceに応じて自動的に階層化されます

f:id:sonoichi-60:20180801010418p:plain
Test.Hoge.Test3Track とした場合、
Test > Hoge > Test3Track ではなく、
Test.Hoge > Test3Track となるみたいです

 

Trackの色を変える

TrackAsset継承クラスに、以下のような属性を付与するだけです
引数は前から順に 0~1 の r, g, b です

[TrackColor(0.22f, 0.35f, 0.9f)]

f:id:sonoichi-60:20180801010337p:plain

Trackの左端とClip下端の色が指定した色になります
CameraやUI、Materialなどで分類し、色を付けるとわかりやすいと思います

 

ClipのInspecter表示変更

以下、enumに応じてInspenterに表示する値を変えるサンプルです

gist.github.com

f:id:sonoichi-60:20180801010357p:plain